「セーリ」も「シャセー」も知らなかった――『男子の性教育』(村瀬幸浩)他
今週のオススメ本 / シノドス編集部
『男子の性教育 柔らかな関係づくりのために』(大修館書店)/村瀬幸浩
小学校高学年のときだったと思う。女子だけが別の教室に集められ、男子はそのまま待機する時間があった。たぶん「道徳」か「保健・体育」の授業だった。
なぜ女子だけが集められるんだろう? 女子の間でいじめがあって誰かが怒られてる? あれ、ぼく、なんか悪いことしたっけ? 女子が集められた教室の近くにあるトイレの前をそわそわ行ったりきたり。
含みをもってニヤつく奴もいたような気がするから、たぶん何が行われているか知ってた奴もいた。まあでも、たぶん大半の男子は、月経も、生理だって、知らなかったと思う。
……いや、もしかしたらぼくが少数派なのかもしれない。ぼくが「セーリ」という言葉を聞いたのは、たぶん中学生の後半あたり。エロ本だってそこそこ見てたし、ごくごくふつーの中学生だった(と思う)けど、自らの身体で体験したこと以外の性的な知識はほとんどもってなかった。もうちょっと正確に言えば、自分の身体になにが起きているのかよくわかっていなかったから、その知識だって頼りにならない。つまり、ほとんどなんにもわかってなかった。
(略)
本書でも引かれている猪瀬優理氏の調査をみると、少なくない男子が、射精に対して汚らわしい・恥ずかしいというマイナスイメージを抱いていることがわかる。でも性欲は生理現象であって、別に悪いことじゃない。強姦のような事件が発生すると「男は性欲を我慢できないんだから、女性が自分で自分を守らないといけない」なんて乱暴な話も聞くけれど、襲った奴が悪いにきまってる。本書に書かれているように、欲求はコントロールできなくても、行動はコントロールできるものだ。だったら自らの性について、ちゃんと勉強しておく機会がないといけないんじゃないか。射精ってどうして起きるの? 精子ってなんで白いの? これって病気? マスターベーションのやり方は? それって本当に汚らわしいの? などなどなど……。
続きはソースで。
ソース:http://synodos.jp/info/9307
2014.06.15 Sun
女の体験談よりは興奮する
ぼく「まじ?wwwwww」
男子「女子は体育館で説教らしいwwwww」
ぼく「何やったんだあいつらwwwww」
男子「軽く学年集会っぽいwwwww」
「ぼく」wwww
>強姦のような事件が発生すると「男は性欲を我慢できないんだから、
>女性が自分で自分を守らないといけない」なんて乱暴な話も聞くけれど、襲った奴が悪いにきまってる。
襲った奴が悪いことが前提
だけど犯罪を0にすることは出来ないから犯罪に巻き込まれないよう自分の身を守らなくてはいけないんだろ
沖縄の学生は美術の時間に漫湖の畔で写生大会するらしい
店「チス、コレッスネ、ウィッス」 (はい、こちらですね。かしこまりました)
客「ウィ」 (はい)
店「……」ピッピ (……)
客「オウェ!?ウェウェウェ、ウィウィウィ」タタタッ (あ、あれも買わなきゃいけないんだった)
店「?」 (?)
客「コレモ、シャス」 (これもお願いします)
店「ウスウス、オケス」 (はい、かしこまりました)
客「サイセン」 (すみません)
店「イェイェ、ゼンゼ、ジョブッスシ、イースイース」ピッ (いえいえ、大丈夫ですよ)
客「ウィァ…」 (we are)
店「ィー…コチャーノコノミャキ、アタタッスカ?」 (こちらのお好み焼き温めますか?)
客「ソッスネ、チンシテッサイ」 (はい、温めてください)
店「ワカリャッシタ、アタタッス」バタン (かしこまりました)
客「…ノウェ」 (ノウェ)
店「ィェアーット、ゴテンデ、ケーサーゼーニナリャッス」 (えーと、五点でお会計3000円になります)
客「サゼッスカ、ンジャゴセッデッ」 (3000円ですか、じゃあ5000円からお願いします)
店「ア、ウェイウェイウェイ、マチァッシタ、サンゼッハピーイェンッス、シャ イセン」 (あ、申し訳ございません。間違っておりました、3800円になります)
客「イッスイッス、ゴセッドゾ」 (大丈夫ですよ。5000円どうぞ)
店「ゴセッカラディ-…セーニャッエンノカーシッス」 (5000円いただきます。1200円のお返しになります)
客「ウィ」パーン! (we)
店客「ウェア!?」 (wear!?)
店「…アチー、マーネズワスッタ、ハレッシチィシタカラ、カエテキャッス」 (熱っ、マヨネーズが破裂してしまいました。取り替えてきます。)
客「ア、イスイス、ジョブッス」 (あ、いいですいいです。大丈夫です)
店「シャセンッシタ、アザス」 (申し訳ありませんでした。ありがとうございます)
客「ウェイ」ピロリンピロリン、ガー (ウェイ)
店「ザッシター」 (ありがとうございました)
客「ア、シートワスッタ、シット!」(あ、レシート忘れたレシート)
何年後かの日本語ですね